第一回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 水槽編 大会会場に戻る

第一回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 水槽編 大会要綱


● コイパークの品評会では、写真と文章のセットでの審査となります〜。

写真と文章の審査に比重はありません。あくまでセットです〜。
写真は水槽飼育らしく、最低1枚は鯉の側面が良く分かる写真にしてください。文章はなぜその鯉を出品したかを記載してください。エピソード、質の良さ、模様、ワンポイント、こうだったら〜(たら鯉)、等何でも良いです。(^^♪
 
普段飼育している水槽でも、撮影用水槽!?に鯉を移して撮影してもどちらでもかまいません〜。背景が写っていても写っていなくてもどちらでも良いです。

ここで言う水槽とは、プラケース、
一般的なガラス(アクリル)水槽等、横から観賞するタイプを指しています。風呂がま等で小さな鯉を飼育している方などは、水槽に移して撮影していただければ一様OKといたします。そのまま水槽で飼ってもらえるとおもしろいかな!?。無理やり押し込むのはかわいそうなので勘弁してあげてください。

画像はジェ−ペグ形式(通常のデジカメの画像形式です、jpeg,jpg)、画像容量は150kb(キロバイト)までに押さえてください。画像の大きさ(縦横比)に決まりは決まりはありません。画像サイズの変更方法は下を参考にしてください。

● 鯉は1人3匹まで出品できます。鯉の大きさ、品種の区別はありません。写真は6ヶ月以内のものが望ましいです。1匹につき3枚まで写真を受け付けます。右側面、正面、左側などのオーソドックスな物から、イメージ的な写真でもよいです。なるべくブレていない鮮明な写真をお願いしたいと思います。水槽の写真は難しいですのでなるべくでかまいません〜。

写真さえあれば、現在死んでしまった鯉さんでエントリーして頂いてもOK!です。
通年でなく冬の期間だけ水槽で飼育している鯉でもOK!です。


● 出品鯉+文章は品評会投稿掲示板に投稿されたものを、こちらで編集する予定です。投稿順に並べます。締め切りまでは、画像掲示板と編集画面と両方見れるはずです。早く投稿された方が長い期間表示されることになります〜。

● 大会にそぐわないと判断した場合は、エントリーを取り消す場合があります。ゴメンなさい〜。

● 今回の賞区分は、人気鯉さん賞2匹(投票方式1、2位)、側美鯉さん賞、かわいい鯉さん賞、TOTO賞(完全な私の好み)。の5つにしたいと思います〜。側美鯉さんは体形も考慮されます。通常上から見る場合はよいのですが、あまり背の盛り上がった鯉は体型的に美しいとはいえません〜。

賞区分に相当鯉がいない場合、その賞は該当なしとなります。

協賛していただける方がみえましたら大歓迎です。協賛された方の出品ももちろんOKです。

● 募集期間は、4月2日(土)まで、人気賞の投票期間は1週間(募集期間終了後準備が出来しだい)、その後各賞の発表となります。

● 入賞には鯉をプレゼントしたい気持ちもあるのですが、、、。でも、ないかもしれません〜。前回もなかったのでたぶんないです〜。とりあえず名誉賞ということで、、。少なくともコイパークが続くかぎり、入賞鯉は掲載させていただきます。
毎回こんなことでスミマセン〜。

エントリーお待ちしています〜。


デジカメ画像の大きさ(ファイル容量)変更方法


コイパーク品評会投稿掲示板には画像のファイル容量が150kb(キロバイト)までしか載せることができませんので、普通にとったデジカメのデータそのままでは大きすぎてダメって言われてしまいます(最近のデジカメは1000kb程度あります。)。ですのでソフトで小さく変更しないといけません。

ソフトを持っていれば良いですが、なければ、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
から縮小専用というソフトをダウンロードしましょう。
ダウンロードをクリックして、 ダウンロードと書いてあるボタンをクリックします。ダウンロード先(自分のコンピュータへの保存先)を指定します。
(仮にディスクトップにダウンロードしたとします)

ダウンロードするとShukuSen150というファイルが画面上に出来るので、
それをダブルクリックすると”通常はこのまま解凍してください”といわれるのでOKを押します。

そうするとディスクトップに縮小専用というアイコンができるので、ダブルクリックしてソフトを起動します。

縮小用の設定をします。今回は品評会用です。

● @ オプション→”ファイルのサイズを指定”をコイパーク品評会投稿掲示板用に150までにしてください。”


● A→”指定の範囲内にピクセルサイズを収める”は、1024x1024、あるいは、800x800を選んでください。
(それ以下の大きさでは品評会用としては小さすぎると思います〜。)

@とAのバランスで、画像の綺麗さが決まります。いろいろ試してみてください。
変換後の画像の見た目がほとんど変わらないのならば、なるべく画像サイズは小さい方がありがたいです〜。
@の数字の変更で、画像のサイズが決まります。
Aが大きく、@が小さいと画像が汚くなって生きます。


●  変換後の設定が、フォルダを作ってその中に保存、フォルダ名”Resized”になっていることを確認。

縮小しようとする画像ファイル(写真のアイコンね)を ”画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください”と書いてある部分に、ドラッグ&ドロップします。(マウスで左ボタンを押したままつまんでいって、その部分の上にきたら手を放してください。)画像ファイルの縮小処理が始まります。

縮小処理が終わったら、ディスクトップ上(画面上のこと)にResizedフォルダが出来ます。その中に、縮小された画像ファイルが出来上がっているはずです。それをコイパーク品評会投稿掲示板用に投稿してください。

ソフトのHELPにも使い方が丁寧に書いてあります。

縮小専用の作者のページ
http://www.a-groove.com/software/index.html

第一回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 水槽編 大会会場に戻る