過去ログはこちらから コイパーク総合メニューへ戻る

錦鯉飼育日記 日々の記録 2022年1月1日-最新版 (since 2003.1.31)




2022.1.1
(土)


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

大晦日~新年と雪が降り続き、今朝は辺り一面に雪が積もっていました。お正月らしい風景でした。
せっかくだから、雪が積もっているところにミカンでも置いて写真を撮れば面白かったかも。

SONY NEX-7 F5.6 MINOLTA MD ZOOM 35-70mm F3.5 マクロ付き 2022年 元旦
SONY NEX-7 F5.6 MINOLTA MD ZOOM 35-70mm F3.5 マクロ付き

去年は忙しく、3月以降はカメラもレンズも防湿BOXにいれたまま放置で、SONY NEX-7も久しぶりに動かしました。体が操作を忘れていて、いちいち操作を確認しないと動かせないという状態でした。少々もたもたしましたが、撮影した画像を見れば、中古価格は安いですけれど、MINOLTA MD ZOOM 35-70mm F3.5はいつも本当に良い写りだな~と満足感で溢れます。

そうそう、年末から寒い日が続いているので、池の鯉たちが上に全然上がってきません。
姿を見るのが当たり前になっているので、ちょっと寂しいですね。

特に去年からですが忙しくて、かまってあげられなくても鯉たちはすねたりしません。嫉妬もしません。本当によくできた子たちです。でも、まだもうしばらく関わってあげられません。

今年は、もうすぐ息子が高校入試だし、娘が高三 受験生になっちゃうし、我家としてはほんとに集中力がいる時期にかかっていいるので、ごめんなーー 鯉たち。

私も妻も理系の人間で(仕事は全然違いますが)、娘も理系で、たぶん息子も理系に進むでしょう。自分は文系一族の中で育ったので(親と意見が根本的に合わない)、若いころから理系家族が持てるのが夢でした。夢ってかなうもんだな~とちょっと嬉しかったりします。

しかも、私も妻も娘も読書好き、残念ながら息子は読書嫌い。惜しい、これで息子が読書好きなら役満だったのに~。そこまでうまくはいきません。

子どもたちと関われるのも、あと少し、今年も頑張ってサポートしていきたいと思います。




  過去ログはこちらから コイパーク総合メニューへ戻る