過去ログはこちらから コイパーク総合メニューへ戻る

錦鯉飼育日記 日々の記録 2017年4月1日-最新版 (since 2003.1.31)


2017.4.23
(日)



今日は爽やかな一日となりました。こういう日は幸せです。

先週の更新からもう一週間、気持ち的には数日しか立っていないのですが、一週間経ってしまっています。

歳をとると時間が早く感じられるというのは、同じ一年でも私なら45年を生きてきたうちの一年で45分の一ですし、10歳の子だと10分の一ということで、一年の感覚が違うことからくる話と、長く生きると体の体内時計がずれてくるので、その感覚からおこる現象だという話があります。

言えることは歳をとると時間が早く感じられるということです。そして私はそれを実感中です。


2017.4.15
(土)


ブルーベリー

Canon EOS KissDigital

今日はお昼ごろから雨となりました。降ったり止んだりと。

さてさて、
今年も庭のブルーベリーの花が咲いています。もうすぐ満開というところでしょうか。

わが家には白色とピンクの花の二種類があるのですが、どちらの種類も実になるとお馴染みのブルーベリーになります。

花はピンクの方がパステルカラーで作り物のようです。でもこれが自然ですから、自然の創造力はスゴいな〜と関心します。

左の写真をみると、撮影したのはもう古いカメラですが、やっぱり一眼レフは階調がなだらかだな〜と感じますね。

あとは実がなるのを待つだけです。

2017.4.12
(水)


桜も散り始めました。なかなかいい天気に恵まれないままの桜となってしまいました。来年に期待です。

4月から子どもが中学生になったりとか大きな出来事があったわけですが、さらに大きな出来事が妻の転職です。

その結果、私が夕ごはん係に抜擢されたので、さー大変。ご飯を作るのは得意だけれど、亀や鯉の世話をしたい時間と夕ご飯作りの時間が重なってしまうところが困ったところです。

世話を優先してご飯は手抜きでいくしかないですね。

そういえば、下の子が友達の間で今週大きな地震が起こるっていう話がささやかれていると教えてくれました。いったい何のこっちゃって感じなのですが、テレビかなんかでそんな話があったのかな〜。うちのナマズたちはまったく反応していないので、ウワサ話なのでしょう。

2017.4.9
(日)


先週末は桜が八分咲きの中、娘の中学校入学式に出席出来たのが大変うれしかったです。

で、今日は桜が満開でした〜。仕事だったのが惜しい!!。

さて話は変わって、夜、子どもたちと大河ドラマ”井伊直虎”を見ていたら、話の重要なところで(生きている本物の)亀が出てきました。亀好きの息子と私はそれがすぐにミナミイシガメだと分かったので、こんなところでミナミイシガメが出てきたよ〜と盛り上がった次第です。

ただ、戦国時代初期の静岡県にミナミイシガメはいなかったので、本来なら日本固有種のニホンイシガメ方が時代的には正しいのでしょうけど、ミナミイシガメの愛らしさはドラマ向きです。いい表情と演技をしていましたよ。

気になる方は、土曜日の再放送をみてください。


2017.4.5
(水)


今日も穏やかな一日でした。

さてさて、昨日はじめて青森のゆるキャラ”にゃんごすたー”くん?を知りました。ドラムプレイで有名になったキャラなのだそうです。高速ドラミングです。

にゃんごすたーの影響でこれからのゆるキャラは何か一芸に秀でる必要が出てくるかもです。



イベントの雰囲気がおもしろすぎる。




2017.4.4
(火)


今日も暖かい日となりました。桜もチラホラ咲き始めました。

昨日今日と暖かいのが影響して、ものすごくスギ花粉が飛んだようで(三重県は花粉濃度が高い)、花粉症の人たちが大変になっていました。ティッシュの使用量がハンパなさそう。

私は花粉症と無縁なのでこういうときラッキーです。

そんな中、夕方仕事から帰ってきたら大きめの鯉が一匹死んでしまっていました。錦鯉は死ぬけれど真鯉は死なないので、池の鯉の比率がまた真鯉によってしまいます。池の見た目が真鯉の養殖場みたいになってきました。


2017.4.3
(月)

今日は暖かく春らしい一日となりました。桜のつぼみも大きくなったかな〜。

夕方帰ってきたら、池の鯉たちと野外水槽の亀たちの動きがよかったので餌をあげました。
鯉たちはあっというまに食べますけど、亀たちは(動きがよくなったとはいえ)まだ動きが鈍いです。
鯉のほうが低温に強い感じですね。

そういえば、名古屋にレゴランドが出来たんですね。

先日、下の子が誕生日プレゼントにレゴを買ってもらっていました。
子どもがいうには、レゴは作るのが楽しくて、そしてそれで遊ぶのがまた楽しいそうです。

私は、レゴのプラスチックは接点が白い粉を吹いたように摩耗しないし、割れもしないし、
そういった耐久性に興味がひかれます。

買うときに(価格が)高いな〜と思いつつ、でもこの品質ならしょうがないかと思わせるところが立派です。


2017.4.2
(日)


タラの芽 2017
タラの芽

Canon EOS Digital

4月となりました。

3月はほぼほぼ更新できなかったので、4月以降は頑張りたいところです。

珍しく4月になったのに桜(ソメイヨシノ)が咲いていません。まだつぼみも固い。
それだけ寒いということですよね。

昨日、今日と近所のさくら祭りでしたが花が咲いていない祭りとなりました。残念。

何年か前は完全に花が終わってから(葉っぱのみ)のさくら祭りもあったので、それよりはよいかも〜。

4月7日が小・中学校の入学式なので、その頃はいい感じの見頃かもしれません(満開にはならないだろうな〜)。さすがに咲いてないということはないと思うのですけれど・・・。

私は4月7日向けて、ちょっとやせなければ。たぶん、私が娘の入学式に参加するのはこれが最後になると思うので(高校、大学の入学式には親は行かないでしょ)、いい記念になればと思っています。


**今日の幸せ***

植木鉢に植えてあるタラの木に若葉がでてきました。そうタラの芽です。早く木が大きくなって、いっぱい芽が出てくるようになったら、天ぷらにして食べるのだ。タラの芽の天ぷらって本当に美味しゅうございます。



  過去ログはこちらから コイパーク総合メニューへ戻る