日々の記録 過去ログリストへ戻る

錦鯉飼育日記 日々の記録 2012年4月1日-2012年6月30日(since 2003.1.31)



 
2012.6.29


今日は日差しの強い一日となりました。紫外線が強力、日焼け止めを塗っていないとすぐに焼けちゃいます。日焼け止めを塗っていないと腕とかヒリヒリしますが、塗っているとなんともないので、そのコーティング力ってすごいな〜って関心しています。

さて、話は全く変わって、以前、古本通販で煙草臭い本がくることがあり、そのよい対処法は新聞紙を使って脱臭することらしいと書いたと思います。

これまでめんどくさくてしなかったんですが、たまには試してみないとという訳で、実際にやってみました。煙草臭のする本のペーシに程よいサイズにカットした新聞紙を挟んでいきます。

300ペーシ程度の本だったので、全部ページ挟むのは大変ですから、5〜10ページの間に一枚新聞紙を適当に挟み込みました。で、そのまま一日置いておくだけです。

翌日、挟んであった新聞紙を一枚取り出してクンクンしてみると、新聞紙が煙草臭い臭い。ある意味、匂いすぎて驚きでした。きちんと煙草臭が新聞紙に吸着されています。

というわけで、新聞紙を全部とりだし、本をクンクンしてみると、煙草臭がずいぶんと減っています。これは確かに効果が高い。効果があるものはやっぱり目に見えて(今回は臭いですが)変化があるものです。

まだ一回だけ新聞紙を挟み込んだだけですから、もう数回繰り返せはかなりの効果を期待できそうです。完全脱臭は難しくても、気にならなくなれば目的は十分に達成です。煙草臭を他の香りで抑えこむより良い感じですね。

これからは安心して、古本通販が利用できます。煙草臭本が届くと、古本だからと割り切っているととはいえ、ガッカリ度は大きいですからね。対処法があることが分かっただけでも大きいです。

しかしなから、自分は煙草を吸わないので、煙草臭のする本を”商品状態は良い・普通”とする気持ちは分かりませんが、愛煙家にとっては良い香りがする本なのかもしれません。

日頃の生活では、自分はすいませんけど、横で吸われても(燻されるほど吸われなければ)気にならないタイプです。日本のために高額な税金を払ってくれているわけですから、ありがとうっていう気持ちです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

ウリを食べましたよ。ウリも好きなのです。

2012.6.28


ここのところ、気温が低いのに湿度の高い日が続いています。速乾性Tシャツ一枚で日陰の風の強いところにいたら肌寒かったりします。すっきりしませんけど、猛暑よりは過ごしやすいです。

これまで口だけでなかなか実行できなかったんですが、今年は本当に鯉の数を減らしていて、つい最近も放流してきました。たぶん、匹数では半分にはなったと思います。

まだまだ多いんですが、それでも数が減った分、わかりやすいぐらいに水質の維持が楽になりました(水質が良くなったという方がよいのかな)。ただでさえ、鯉飼育は楽ちんなのに、更に楽になったわけで、もう楽々です。

鯉が減った分、餌も例年の半分ぐらいの量でたりている感じです。これまでは、最終的に放流となる鯉にまで餌をあげていたのと同じで、実にもったいないことでした。薄く飼うと何もかもが楽になります。まだ、コツコツと減らして行く予定です。

水槽部屋もほとんどがカラ水槽になっているんですが、一番大型の水槽には真鯉が7匹ぐらい入れてあります。真鯉は池ではほぼ目視出来ず、実に面白くないのですが、水槽にいれると(黒いので)よく見えて迫力がありますね。お気に入りとなっています。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

メロンを食べましたよ。

2012.6.26

ユリが咲きました。


ピンクぽい色です。


プランタに植えてある百合が綺麗に咲いてくれています。

ムラのある(グラデーションがあるというのかな)ピンク色の花びらで目を引きます。

唯一残念なのでは、咲いてから散るまでが早い。次々咲いてくれますが、本当に綺麗なのは咲いたその日一日って感じです。

プランタって便利なもので、思いのほか、いろいろな植物(野菜も)が植えられますよね。庭の少ない我家(池のせいで・・・)ではプランタ栽培はお気に入りです。

毎年、ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、などなど定番野菜を植えています。特にピーマンは虫もつかないし、収穫時期もながいので嬉しいですね。

うちは珍しく、子どもがピーマンをたべるので、ピーマン栽培は欠かせません。

さて、消費税増税法案が可決されましたね。明日の株価が楽しみです。、財政再建の目処がたったということで、買いが優勢になる(値上がる)のか、根本的な解決には手付かずで税額アップによる景気の減速懸念ということで、売りが優勢になるのか(値下がる)、そもそも材料視されずスルーとか、どうなんでしょ。

売買において将来の株価がどうなるかを予想するのはナンセンスですが、どう動くのかを見るのは楽しいものです。

株といえば、最近は、両建てが気に入っていて、悩んだら一旦両建てするようにしています。以前は、両建てしなくても、悩んだら一旦手放して、再度、欲しくなった時点で再購入すればいいだけじゃんと思っていしたが、自分は両建ての方が精神的に楽なようです。

結果的な内容は同じでも精神的に楽な方が長く続けられるので、自分にとって楽な方を選択するのは大切に思うようになりました。

昔は、移動平均を求める日数は何日間(5日間、25日間、75日間)がよいのかとか、どれを使うのが正しいのかとか、すごく気になりましたが、いまはどうでもよくなりました。理由としては、正しい答えが存在しないからです。答えのないものを悩むなんて実に無駄な行為です。

あとから振り返るとどうでもよいことを、その時は真剣に考えたりするものですが、人間というのはその時には気が付かないので面白い生き物です。株は人間の心理面と向き合うひじょうによい機会となっているので、(最初は偶然に近い出会いしたが)その出会いには感謝しています。

あとは、コンスタントに利益がだせるよう経験をつまないといけませんから、経験値がたまるまで退場にならないようにするだけです。

ただ、株自体ではまだ利益に繋がっていませんが、利益につながる道筋を進むためにどうしても心理面でのウエイトが大きい分野ですので、生活のその他の部分には、よい効果がすでに出ています。この面が、自分でも一番驚いている部分です。


☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

もらった紅白の卵が孵化し始めました。


2012.6.25

錦鯉 毛子飼育中


毛子飼育桶


今年の毛子飼育は、楽々飼育を目指しているので、例年、孵化用に使っている丸桶(キングタライ)をそのまま飼育槽にもしています。

深さもいい感じで、管理がとても楽になっています。

餌(ひかりプランクトン)もよく行き渡りますし、水替えもお風呂で使う手おけを使って水を減らした分だけ新水を追加しています。

当初、手おけで毛子を掬いまくりになったらどうしようと考えていましたが、思いのほか、毛子たちもすばしっこく、うまく逃げていってくれています。

ごくごく小さいペレットが食べれるようになるまで、このまま丸桶を使えば十分って感じです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

野外FRP水槽の水替えをしました。

2012.6.19


今日は台風の通過に伴い、大荒れの一日となりました。午後からは大雨でした。

我家は特に被害が出なかったので良かったです。

台風が過ぎ去ったので明日は暑い一日なるのではないかな〜。暑いのは苦手なので、バテバテになりそう。

外での作業はなんにもできなかったので、久しぶりにパソコンの設定をしていました。というのも、今使っているパソコンの挙動が鈍くなってきているので(限界が近い?)、新たなパソコンを中古価格6,000円ほどで手に入れたためです。

とにかく、パソコンが壊れて使えなくなる状態になる前に、新しくメインのマシンを用意しておく必用があるわけです。私の場合は、パソコンがなくなると生活に支障をきたしてしまいます。今使っているパソコンはサブマシンとして待機となります。

6,000円といっても、DVD-RWも付いているし、CPUもAthlon64x2(デュアルコア)です。メモリもDDR2タイプが1Gbyteのっていて、今使っているパソコンよりずーーと性能がよいのです。私にとっては、7〜8年ぶりぐらいの完全なモデルチェンジになります。それまでも、マイナーチェンジはしてきています。

新パソコンに、(ライセンス付きだったので)WindowsXPをインストールしてみましたところ、サクサク動いてくれました。これはなかなかよい買い物だったと満足しています。ゲームとかをしないので、実用品と考えると十分すぎる性能でした。

やはりコアが2つあるというのは、体感速度が良い感じがします。ずーと昔、もうCPUの動作スピードが1Ghzを超えていた時代に、PentiumV450MhzのデュアルCPUマシンを使用していたことがありますが、その時も、体感速度が良かった気がします。

ちょっとした待ち時間のタイムラグが少ないのでしょうか、処理速度が早い訳ではないんですよね。あくまで体感なのです。

とはいっても、新しい速度に慣れてくると、より高速なパソコンが欲しくなってくるもので、また良い出物をチェックしておきたいと思っています。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

昨日、家出したカメが(子どもが遊ばせて逃がしたらしい)、朝、玄関付近に帰ってきているのを発見。昨日は全然見つからなかったのに。


2012.6.17


昨日から、毛子が孵化し始めたようで、今日は孵化用に使っているキングタライの側面にへばり付いていました。

最初の毛子たちと比べると一週間程後にうまれているので、とても小さく感じます。こうやって比べると最初の毛子もちゃんと育っていることがわかります。

我家はひかりプランクトンしかあげていませんので、ちゃんと育っているところをみるとよくできた餌だな〜と思いますね。

最初の毛子は全数白っぽく、二回目の毛子は黒・白半々ってところなので、どんな風になるのか楽しみです。

二回目の毛子のメス親は真鯉風味の錦鯉ですので、黒っぽい毛子はわかりますが、白っぽい毛子が生まれてくるのは面白いです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

無事に孵化しました。


2012.6.14


産卵翌日となりました。運良く今回は受精率がよかったようで水の傷みも少ないです。水が白濁りしてきませんので管理が楽です。

さて、卵の発送までの流れはいつもこんな感じです。

1、丸プールで産卵藻に産卵させます。
2、産卵藻を取り出して置き水で優しく洗います(産卵藻に付いている精子を洗い流します)。
3、洗った産卵藻を別の置き水をしてあるキングタライ等に移します。
4、ビニール袋に新たな置き水と産卵藻をいれて発送となります。

我家は、3の状態で残っていることになります。
すでに残した産卵藻は少なくなっているので、けっこうたっぷりな水の中で孵化をまつことになります。

5、孵化までに置き水を使ってタライの水換えをします。水の状態で回数が異なります。
(受精率が低い時はすくに白濁してくるので回数が増えます)

6、孵化して毛子が泳ぎ始めたら 予め水を張ってある飼育水槽に移します。

という流れです。

水の腐敗を遅らせるためにたっぷりな水量で孵化させることと、孵化前までに水替えをして水質をできる限り良い状態に保つことが毛子数確保のポイントになります。あと、室内より野外の方が腐敗が遅いです。

丸プールにも卵が付着しているのですが、これも水を替えて精子を洗い流します。精子が残っているとすぐ水が腐敗していくるので、一度は洗い流さないと水が持ちません。こうしておくと残った卵からも孵化してきます。

体に悪いマラカイトで消毒(水カビ防止)はしませんので、水替え対応で乗り切っています。水さえ腐敗させなければ、産卵藻がひどく水カビだらけに見えても、思った以上に孵化してきます。これはいつも思うことですが、毛子たちは力強いな〜と関心しますね。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

受精していたので良かったです。


2012.6.13


今回(二度目)の産卵にあたって、最後まで悩んだのが、メス鯉候補が本当にメスなのかどうかという点でした。

というのも、手ビレの親骨にかなりしっかりとした追い星が出ていたことと、頬にザラつき感が少々あったためです。肛門もオスの雰囲気でした。

しかし、鯉のお腹を触ってみると、メス特有の柔らかさ(フカフカ感?)があって、肛門付近を押しても精子は出しません。鯉の見た目の雰囲気もメスなのです。

悩んでも仕方がないということで、産卵のセティングをしてみたら、今朝ちゃんと卵を産みました。卵を産みましたので、これで、きちんとメス鯉認定です。

追い星のあるメスがいるとは聞いていましたが、それは追い星かどうか悩む範囲内でのブツブツザラザラのことかと思っていました。今回はそうではなく、普通にブツブツザラザラ追い星ですたので、本当に追い星のあるメスっているんだと、良い勉強になりました。

オスメスの確認は、お腹の柔らかさを信じた方が確率が高そうです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

無事に卵を産んでくれました。

 

2012.6.13


今朝、6時に産卵を確認しましたので、本日発送いたします。産卵セットはミックスになっていますので、「何か」になります。よろしくお願いいたします。

2012.6.11


まえまえからするすると言いつつ、ぜんぜん進んでなかった鯉の整理をしました。

とりあえず、ビニール袋二袋分ほど、憩いの池(放流を頼まれている池)に放してきました。以前に放流した鯉たちが寄ってきたりして、元気にしてるしてるって感じでちょっと嬉しかったです。

それでも、目に見えて家の鯉が減った感じはしないので、また時間を見つけて放流に行ってこないといけません。実際、悩んだら放流というのが理想なんですが、悩んだら残すが半分ぐらいになってしまったかな。

とにかく今年は目に見えて鯉を減らすのが目標なので、今日は達成に向けての第一歩でとなりました。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

今日は突然雨が降り出し、干してあった布団がずぶ濡れになるピンチを、目の前の実家の母が救ってくれました。助かりました。ありがとうございます。

 

2012.6.9


チャレンジ稚魚飼育は、いきなり残念な結果に終わりそうです。今日から孵化が始まったのですが、思った以上に生まれてきません。まだ、孵化前の子もいるので、最終的にはわかりませんが、難しそうな予感です。

チャレンジに募集くださったみなさん、去年続き玉砕させてしまってゴメンなさい。無駄に出費をさせてしまって申し訳ないかぎりです。

このままだと、私も稚魚飼育が終わってしまうので、もう一匹産ませてみようと思っています。

メスは真鯉と錦鯉のハイブリット、見た目は真鯉っぽいですがお腹に薄く緋をもっているので、錦鯉の血が入っています(真鯉みたいな錦鯉というのが正しい表現だと思います)。これに前回の黄金オス、紅白オス、大正三色オスなどをミックスで掛けてみようと思っています(黒子選別が必要になる昭和は掛けません)。

今回のチャレンジが上手く産まれなくて寂しいから、ミックス鯉でもいいよっていう方は、再チャレンジ希望ということで、再度メールをください。申し訳ないんですが、送料(クロネコヤマト80サイズ)+代引き手数料(315円)、あるいは、送料(クロネコヤマト80サイズ)を郵便局ぱるるへ入金、など、送料と手数料のご負担をお願いいたします。代引がよいか、ぱるるへの振込がよいか、再メールの時に教えてくださいね。

12日火曜日にセットする予定です。

 

2012.6.8



鯉の卵 拡大


昨日は、てっきり受精率がよいと思い込んで、ウキウキしていたのですが、本日確認したら、まったくそんなことはありませんでした。ごめんなさい。

(例年より)単に水温が低いので、水カビの発生がおくれただけのようです。今日の夕方頃には、未受精卵は水カビがついて(綿のよう)、モワモワになっていました。

とりあえず受精卵に眼があるのを確認できたので、明日ぐらいには孵化するかもしれません。

実際、どのぐらい孵化してくるでしょうか。楽しみです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

未受精卵でなくてよったかです。

2012.6.7


※今日の日記は夕方に書いたのですが、今(午後11時)卵を確認してきたら、白い卵が思った以上に目立ってきました。実際どうなるか、ちょとドキドキしてきました。

真っ白とか(白濁しているとか)、水カビが生えているとかは、間違いなく未受精卵なのですが、中途半端に透明感のない卵がなんなのか気になります。

ここ数年産卵させている中では一番水温が低いので、(孵化までの時間がかかり)単に体が出来上がっている途中で透明感がないだけだと良いのですけど・・・。目を凝らしてみてもよくわかりません。

無事に孵化しますように。




鯉の卵


鯉の卵 拡大


今日、鯉の卵を確認してみたら、とても良い受精率でした。一安心です。

産んだ卵の量は少なかったのですが、ホテイ草にはびっしりとついてくれました(左写真 昨日夕方撮影)。お陰様で丸プールの底に残っている卵もすくないです。あとの掃除が楽。

我家の場合(手持ちの丸プール)だと、このぐらいの卵の量が丁度良い感じですね。

詳しいメカニズムは知りませんが、受精率が良い時は、卵がダマになっていることがすくなくて、綺麗に卵が散らばっているのも特徴です。

昨日は、産んだ時間が遅かったので(午前9時頃と思われる)、受精してないのではないかとも思いましたが、卵がうまく散らばっていたので、その部分で大丈夫そうだとの判断でした。

昨日の朝7時頃、メス鯉にオス鯉二匹がひたすら体当たりしていたのですが、その時点で産卵していなかったので、メスも初腹だし、卵が出にくいんだろうと思って、てっきり産卵は翌日になると思い込んでいました。

おとといのセティングの時間が遅かったので、そのぶん、ずれ込んだのかな〜という感じです。とにかく、無事に産んでくれてほっとしました。

どんな子どもが育つのでしょう。メス(ドイツ張り分け)とオスの黄金はほぼ確実に掛かっていると思われるので(黄金の体当たりがとくにすごかったので)、きっと黄金は出るでしょう。今回の黄金、いい仕事をする鯉です。

故Ka1さんの言葉ですけど、鯉にもプレイボーイっているんだよ。そういう鯉は上手く産卵させて、受精率もいいんだよ。まさに、それでした。

あとは孵化を待つばかりというわけで、我家も水槽を洗って卵を移す準備をしました。去年は丁寧にしすぎて失敗したので、今年は野外での適度なほったらかし飼育で行く予定です。

お送りした皆さん宅で無事に孵化するよう祈っています。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

たくさん生まれても全部飼えないのに、やっぱり受精率がよいと嬉しいです。

2012.6.6
用事を済ませて帰ってきたら産卵し終わっていました。どうやら9時頃に産んだようです。本日発送準備に入ります。よろしくお願いします。
2012.6.6
7:30分現在、産卵していませんので、明日以降の産卵になりそうです。よろしくお願いします。

2012.6.5





本日、産卵のためのセッテイングをしました。

取りかかれた時刻が夕方だったため、写真をのんびり撮っている暇がなく、適当な写真になってしまって申し訳ないです。

セッティング自体は無事に完了しているので、

あとは、明日、産んでくれるでしょうか。あとはそれだけです。

楽しみにまつとしましょう。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

なんとか、セッティングを完了しました。

2012.6.3


今週火曜日に産卵セットを行うために、丸プールを設営しました〜。まだ、水を張ってあるだけですので、あとは、ホテイアオイを入れて、鯉をいれれば、準備完了です。

不思議と上手くいく気がしているんですが、はてしてどうでしょうか。セットもしてないわけですけど、ワクワク感がとまりません。もしかしたら良い鯉が生まれるかもって期待してワクワクしているというより、産卵という自然の神秘にワクワクしている感じです。

このワクワク感がたまらないので、毎年、産ませてしまうんですよね。それで育てた鯉たちが、珍しい鯉や良い鯉になれば言うことなしです。しかし、これはなかなかなりません。

唯一残念なのは、鯉の場合は産卵となると、ある程度、場所が必要となるところです。マンション等だと気軽にというわけにはいきません。こういう制限がなければ、多くの方に一度産卵というものを経験してもらいたいものです。

メス鯉にオス鯉が体当たり?していって、メス鯉が体をくねらせると、水中に卵が漂う光景は、ダイナミックであり迫力もあります。これは、鯉のサイズでの産卵だから感じることだと思っています。金魚サイズだと神秘的ではあってもダイナミズムは難しいと思います。

私はこういうのが好きなので、人工産卵でなく、自然産卵を楽しんでしまいます。ですので、チャレンジの参加者さんには、受精率や未受精などでご迷惑をかけたりするんですが、でも、自然でうまれた卵であるというところに価値を感じてもらえると大変嬉しく思います。

その時の鯉の調子(ヤル気も含めて)、気温、天候、鯉同士の相性など、もろもろが織り込まれた結果の受精卵です。

錦鯉は、先人の熱意で人工的に作られてきたものですが、まだまだ自然の枠の中に属しているものであるということを(私は)大切にしたいと考えています。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆


露地栽培のイチゴ


先日、完熟のイチゴをいただきました。これが超美味しく、子どもが(こちらが、そんなに食べて大丈夫かと心配になるほど)食べてました。

露地物はやっぱり美味しいです。ありがとうございました。感謝感謝です。


2012.6.1


ご無沙汰です。気がついたら6月になっていました。

ここ何年も、この時期には雨が続いて、え〜もう梅雨がやってきた〜みたいな感じでしたが、今年はそのようなこともなく過ごし易いです。まだ猛暑もないですしね。どちらかと言うと気温が低めな感じがします。

先月は金環日食がありましたが、今月(6月6日)は太陽の前を金星が通過するそうです。前回、我家ではほとんど使わなかった(曇りのため)、日食メガネがもう一度役に立つかもしれません。今回はぜひ晴れて欲しいです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

種から植えた日々草の芽がでました。植えてからしばらく経つのに発芽しなかったのでだめか〜と思っていたたけに嬉しかったです。早く大きくなってほしいです。

手間暇を考えると種で植えるより、ホームセンター等で78〜88円で苗が売っていますから、苗を買ってきたほうが絶対お得だと思います。でも、種から植える方が愛着はわくんですよね。このへんは鯉も同じです。

2012.5.24


チャレンジ錦鯉飼育の産卵セットを6月5日(火)に行うことにしました。当初は来週中にでもと思っていたのですが、バイトのシフトが予想外の過密で断念することにしました。通常ですと産卵は翌日6日か翌々日7日となります。よろしくお願いします。

先日、携帯を機種変更しました。とうとう私もスマートフォンユーザーの仲間入りです。使い方がまだまだ分かっていないので、四苦八苦しています。なれるまでしばらくかかりそうです。ただ、妻のスマートフォンを少し動かしていたので(ネットをみたり)、どうにか四苦八苦程度ですんでいる気もします。

今回、私は液晶画面の大きいタイプにしたかったので、サムソンのGALAXY SII WiMAXにしました。画面も綺麗だし、レスポンスも早いし、(妻のにくらべると)電池のもちもずーとよいので助かっています。気になる点は、電話中の音質がイマイチなことです。私の前の携帯と比較してなので、一般的にどうかはわかりませんが、少し残念でした。

いままで触った感じだと、サムソン製ですけど日本語環境で使用しても特に困ることはありません。日本語表示の違和感もありません。正直、よく出来ているな〜と関心するほどです。ここまで出来ていると、国内メーカーも明確な差別化(国内製であるメリット)が難しいだろうな〜という印象です。

あとは耐久性がどうかというところですね。この点は今後わかってくると思います。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

久しぶりにドライカレーを食べたら、思いのほか美味しかったです。しばらく食べ続けたい感じです。

2012.5.21



金環日食



金環日食 拡大


本日は、世紀の大イベント、金環日食でした。晴れ間の出た地域も多かったので、たくさんの方が楽しんだのではないでしょうか。

私の方はというと、今朝は6時前に起きて天候を確認すると、晴れ間が出ていたので、たぶん金環日食が見れるとワクワクしていました。練習も兼ねて観察用メガネで見たら太陽がまん丸とよく見えました。

子どもたちを起こして準備万端。

が、日食が始まる直前、6時15分ぐらいから低い雲がやって来て、太陽を覆ってしまいました。しかも雲の切れ間が全然なーーい。タイミング悪すぎ。

雲が途切れないし、しょうがないので、家族でテレビで日食を楽しんでいました。便利な時代です。7時30分ごろテレビに映った金の輪はとても綺麗でした。このころ野外は少し暗くなっていましたよ。

なんとか一瞬でよいので生で見たいな〜と粘っていたら、7時40分頃、雲が一瞬薄くなって途切れたところに、三日月状の太陽が浮かび上がりました。

おお〜超感動。

少しの間でしたが家族で観察することができました。家族全員、生まれて初めてみた日食でした。

しかも雲があったお陰で光が弱まり普通にカメラで撮影することができました。これは雲があったためのラッキーです。写真的にも雲のお陰で幻想的ですしね。

写真では、コントラストが強い状態で太陽を写すために露出を落としているので暗闇のように見えていますが、実際は、白い雲に太陽が透けている状態です。今日もそうでしたが、雲が切れて太陽が出ると眩しすぎて肉眼では観察メガネがないと見られません。そういう時は写真撮影も専用フィルターが必要です。

今回、太陽の直径が月の400倍で、地球から月の距離の400倍が地球と太陽の距離になるため、太陽と月が地球から見ると同じ大きさになるということを知りました。

偶然にそうなっているらしんですが、なんか出来過ぎな話です。

人間がこれまで発見や発明してきたものは、もともと存在した素材を反応・加工したもや、もともとあった法則を解明したものや、もともとあったけど気が付かなかったものを見つけて利用したものばかりなので、謎解きパズルをしているかのようです。生物の進化もその範囲ないでの出来事に感じます。

この元々あったものって、全部偶然からできているとしたら、それはすごい偶然です。もう誰かが作ってくれたとした方が、理解しやすいぐらいの偶然です。私は、誰かが作ってくれたと思うようにしたいのですが、それを宇宙人と考えるのか、神仏と考えるのか、未来人でもいいですけど、具体的なものは浮んできませんので、何かということにしたいです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

金環日食は感動的でした。


2012.5.19




草花


今日は良い天気でした〜。

もうすぐ、金環日食ですね。今日のような良い天気に恵まれるといいんですけれど、どうなることでしょう。楽しみです。

さて、左の花はこの時期になると庭に咲いてくる草花です。綺麗な花を咲かせます。外来種だと思うんですが、名前は忘れました。

元々、自然と生えてきた草花で、冬には枯れるのですが、春にはまた生えてくるので宿根草なのでしょう。生命力が強いです。

そういえば、ギリシャがユーロを抜けると、通過がユーロからドラクマに戻るそうです。恥ずかながら初めて聞いた名前でした。

見たことはなくても聞いたことのある外国通貨というと、私の場合、ドル、ユーロ、ポンド、マルク(いまはユーロ)、フラン(いまはユーロ)、ルーブル、元、ウォン、ぐらいでしょうか。

世界のUSドル、ユーロに続いて、次には、我らが円やポンドが続くわけで、日本てすごいな〜って思います。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

部屋を片づけました〜。少しすっきりしました。

2012.5.17


お昼間は日差しが強いのですが、朝方が思いのほか冷える日が続いています。朝、池をのぞくと、鯉たちが底でじ〜としていたりします。池に近づいたときに寄っているスピードも鈍いですし。でも、元気はあるので体調は問題なさそうです。

さて、今週は運転免許の更新がありました。新しい免許はIC化されるそうな。どんな感じで便利になるのかは知りません。今回もゴールドに更新できたので、より安全運転を心がけたいと思います。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

久しぶりに相場の本を買ったら(ネット古本で)、タバコくさくなかったのでラッキーでした。値付け価格が安めだったので、タバコ臭を覚悟の上でしたが、嬉しい方にハズレました。


2012.5.12


昭和三色


お便りの紹介です。

匿名さんから、自慢の昭和の写真を投稿いただきました。

かっこいい昭和ですね。ありがとうございます。

さて、今日は久しぶりに池の掃除をしました。

日差しが強かったので、池の水も暖かいのかと思って手を突っ込んだら、まだまだ冷たかったです。今年は、まだ一度も餌をあげてませんが、それで正解かな〜というひんやり感でした。

餌はあげていませんが、去年の今しがたより、鯉たちの調子はよさそうで、今年のほうがふっくらしている感じです。

家庭訪問も近いので、次は草抜きとかもしておかないとってところです。

 

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

今日のことではないのですが、探していた絶版の本を地元でようやく見つけました。絶版と言ってもアマゾンのマーケットプライスでは販売されていたのですが、ちょっと高かったので見送りとしていました。

見つけたときはやった!〜って超ハッピーでした。折り目はいっぱい、ラインマーカーもあるあるって状態ですけど、手に入れたいときには、そんなことはどうでもよい感じです(内容がわかればそれで十分って気持ちの方が勝つというか)。

そんな感じだったので、本当に欲しいときというのは、あまり細かいことにこだわらないのかな〜という思いがしたぐらいです。不思議とそれ以来、折り目とか、ラインマーカーがあっても、以前よりずっと気にならなくなっています。本で一番大事なのは、まずは内容が読めることってことが(この歳になって)分かったのかもしれません。

しかし、このどうしても欲しい、どうしても手に入れたいという渇望はすごいエネルギーを持っていますね。子供の頃は、欲しい物への集中力がすごいですが、大人になるとだんだん拡散されていく気がします。欲しい物が手に入るか、手に入らないかは、単に求める力の差だけのような感じを受けるぐらいです。

2012.5.10


チャレンジ錦鯉稚魚飼育の季節がやって来ました〜。今年は、光物の鯉を育てたいため、ドイツ光もの(張り分けになるのかな??のメス)×黄金(オス)+その他(オス)を予定しています。

光物のメスは一匹しかいないので、成功のみを信じて頑張りたいと思います。応募の方法以下です。



今年の”チャレンジ錦鯉稚魚飼育2012”参加者さん大募集のお知らせです。

毎年のことですが、興味があってチャレンジしてみたい方は、以下の注意事項を確認の上、
発送に必要な郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記して、
私(info@koipark.net)までメールにてお申し込みください。

(小さい株ですが)ホテイアオイもなるべく同封できるように頑張ります。
ホテイアオイが入手できなかった場合はごめんなさい。

<注意事項>
去年に続き費用が必要となります。

・送料、代引き手数料込み一律2,100円(北海道、沖縄、離島をのぞく)
 クロネコヤマト代金引換便のみとなります。

※ 今年は、クロネコヤマト60サイズ内をやめて80サイズ内で発送してみようと思いますので値上がりしています。私の好き勝手にお付き合いいただいているのに安価でなくて申し訳ないです。

・卵での配布となります。
・少量ですが毛子用飼料も同封します。
・親鯉に自信はありません。
・品種は不確定です。
 予定はドイツ光もの(メス)×黄金(オス)+その他(オス)です。

・到着日時の指定もできません(産卵日の当日か翌日に発送)。
 5月末〜6月初頭に産卵させる予定です。
・卵の数もまったく不明です。
・死着保障、孵化保障もまったくありません。

無保証・自己責任という厳しい注意事項で大変申し訳ないんですが、
生き物のことなので、 ご理解をお願いします。

お申し込みいただいた方にはこちらから必ず返信メールをいたします。

返信が3、4日たっても届かない場合は、お申し込みメールがこちらに届いていない可能性がありますのでお手数ですがもう一度連ご絡ください。スパムメールが多いため、メールを見落としていることが結構あるようです(ごめんなさい)。

よろしくお願い致します。


☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

今日も気持ちのよい晴れでした。こういう日がいっぱい続いて欲しいです。

2012.5.4


潮干狩り


本日の収穫


みなさん、ゴールデンウイークを満喫していますか。休みの方はいっぱい遊んでくださいね〜。

私の方は、本日、家族で潮干狩りに出かけてきました。場所は我家で毎年恒例となっている三重県津市の御殿場海岸です。

連休中ですし、潮が引く時間も良かったため、私達が到着した時には大勢の家族連れで賑わっていました。県外ナンバーの車もたくさんありました。

遠方より遊びにきてくれている県外のナンバーを見るのも嬉しいものですよね。となり町に住んでいる自分は得した気分になります。

三重県はとても良い所なので、まだ一度も足を踏み入れたことのない方は、旅行の計画に入れてみてほしいな〜と思います。ゴールデンウイーク中に遊びに来ていた妻の友達(関東在住)も三重県をお気に入りにしてくれれています。

 

さて、ここ御殿場海岸は、アサリとかハマグリとかはまず採れないんですが、子供連れで水遊びを楽しむには良い場所です。危険な場所がほぼないですし、波にさらわれるのだけ気をつけておけば、小さいお子さんでも大丈夫です。

うちの子どもたちも、貝を掘り続け、貝採りに飽きたら、波と遊んで最後はずぶ濡れになっていました。


今日、採取してきた貝の種類は以下の4種類です。


シオフキガイ

アサリ

バカガイ

サルボウガイ


シオフキガイ いっぱい


バカガイ いっぱい

シオフキガイで良ければ、バケツに何杯でもとれます(左写真)。

私はバカガイ取りを楽しんでいます。バカガイはシオフキガイと違ってじゃんじゃんとはいきません。ただ、それなりには見つかります。

それなりに見つかるのと、ゴロンととっても大きいので、砂の中から見つけたときの喜びが大きいんですよね。ヤッターみたいな。

我家は翌日まで鍋に入れて砂を吐かせるので(水道水に塩を混ぜた塩水につけておく)、食べるのは次の日です。この時、軽く蓋をしておかないと、鍋の周りが水浸しになるので注意が必要です。お風呂場に置いておくのがよいです。

もっと簡単な砂の抜き方が載っていました。
バカガイ、シオフキガイの砂抜き方法(津観光協会より)。

砂抜きさえできれば、バカガイもシオフキガイも美味しくいただけます。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

潮干狩りは楽しいよ〜。

2012.4.28


バイト先で業者さんへ電話したら、本日の営業は終了しました、のアナウンス。あれ、たしか土曜日は開いていると思ったんだけど、、、おかしいな〜、で、世の中は今日からゴールデンウイークが始まっていることに気が付きました。

来週、妻の知人が遊びにくると言っていたのは、ゴールデンウイークだったからなのですね、なるほど。本当にうっかりしていて気が付きませんでした。

日頃、シフトで動いているし、バイトなので長期休暇もないし、どうしても曜日感覚とかが麻痺してきてしまいます。土日は子どもたちの学校が休みなのと、東証がお休みで、土日なんだな〜と思いますが、平日も土日もさほど意識の上では変わらなくなってしまいました。

さて、話は変わって、スマートフォンです。妻がスマートフォン(Android端末)になって数ヶ月立ちました。これまで標準装備のアプリしか動かしたことがなかったのですけど、先日、親戚が遊びに来た時に、スマートフォン(Android端末)を持っていたので、便利なアプリを教えてもらいました。

ゲームもあるし、電子書籍もあるし(著作権の切れた作品が読める)、ネットラジオもあるし、驚いたのは標準装備以外のブラウザもいくつも出ていることでした。出来の良いアプリを入れていくと、どんどんスマートフォンがパワーアップしていく感じです。

スマートフォンがあれば、お出かけの時に、携帯型デジタルオーディオプレヤーも要らない気がするし、別途コンパクトデジカメも要らない気がするし、ハンディービデオカメラも要らない気がするし、携帯ゲーム機も要らない気がするし、電子ブックも要らない気がするし、中途半端な立ち位置のネットブックパソコンも要らない気がするし、だんだんと売れなくなる機械が増えそうな気がします。

ここまでくると、できることが多すぎて電話機能がオマケみたいです。

そのうち、スマートフォンが起爆剤になってパソコンまでAndroid OSが食い込んでくることがあるかもしれませんね。Windowsがピンチになる日がきたとして、それがアンドロイドだったら、10年前には予想もできませんでした。てっきりWindowsのライバルはLINUXかMacOSかと思っていました。Google(Androidの開発元)恐るべし。

日本のメーカーも頑張って欲しいですね。そういえば、ソニーの株価【6758】が1300円まで落ちてきています。頑張って欲しいけど、たしかにソニー製で欲しいものが今はないんだよな〜。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

気持ちの良い晴れでした。ちょっと暑いぐらいだったかな。


2012.4.25


風邪もずいぶん治りました。ご心配おかけしました。病院でもらった薬がめちゃ効きました。風邪菌と相性バッチリだったのかな。

私の風邪もですが、眠り病の鯉も順調に回復しています。二匹中、一匹は元気いっぱいなんですが、もう一匹がもう少しってところです。もうちょっと待って、週末にでも真水にもどそうかな〜と思っています。

天気予報では、今晩から天気が崩れるらしいので、明日は雨なのかな〜。なかなか天気が続きません。部屋の掃除とかもしたいので、気持ちのよい日が続いて欲しいですね。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

息子を保育園に送って行ったら、子どもの友達がいろいろお話してきてくれました。ちびっ子っていつでも新鮮です。

 

2012.4.22


前回、塩分浴から真水に戻した当歳ですが、真水に戻すのが早かったみたいで、翌日にはまた塩分浴にもどしました。元気はあるので、たまに餌もあげながら様子をみています。

完全に治るまで絶食だと、体力が続かない場合があるので、治り始めたら餌をあげ始めるようにしています。このあたりの感覚を数値化するのは難しいですが、翌々日からという場合もあれば、一週間ぐらいしてからだったりします。

治り始めれば、何か食べている方が、治りは早いですね。ただ、治り始める前だと、かえって負担になる場合があるので、注意も必要です。眠りの予防はなかなか難しいので、早期発見早期治療で乗り切りましょう。

鯉たちは元気なのですが、私は晴れたり雨が降ったりの天気に耐えられず、またまた風邪を引いてしまいました。ちょっとフラフラしています。みなさんもお気をつけください。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

風邪を引いているので、寝れる寝れる、よく寝れます。


2012.4.18




新芽


暑いぐらいの良い天気になりました。

去年、植えたイチジクの新芽が芽吹いてきましたよ。若葉は光を受けると輝いてほんとうに綺麗です。桜も終わりましたし、だんだんと新緑の季節となってきました。爽やかな日が続くと気分もウキウキです。

今日は、超久しぶりに野外のFRP水槽の水換えをしました。暑いぐらいの天気だったので、水もぬるいのかな〜と思ったら、まだ冷たい感じでした。この水温だと普通に餌をあげるのは難しいです。

先月もらってきた自然越冬当歳(明け2才)が眠り病にかかったので、室内水槽で0.6%の塩分浴をさせておいたら、調子が戻ってきました。本日、真水に戻したので、明日以降調子を崩すようなら、また塩分浴です。

春や秋は眠りの季節ですけど、春にかかるよりは、体力がある秋にかかった方が早く治るので、どうせなら秋の方がありがたいです。サイズも小さいときの方が早く治りますしね。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

気になっていた庭の草抜きをしました。バケツいっぱいに採れましたよ。


2012.4.16


東山動植物園

50th スロープシューター

ゾウ

カピパラ

バイソン

フラミンゴ


先週末にかけて親戚が遊びにきていたので、昨日は行楽に動物園に出かけました。

このあたりで動物園というと、三重県のお隣の愛知県名古屋市にある東山動植物園が定番です。コアラで有名ですね。

春休みも終わって、あまり混んでないのかと思ったら、家族連れで大賑わいとなっていました。

桜がちょうど散り際で、風が吹くと花吹雪となってとても綺麗でしたよ。枝垂れ桜や八重桜(品種はわかりません)は見頃を迎えていました。桜も楽しめました。

それはそうと、私が動物園に出かけたのは、いつぶりだったでしょうか。15年ぐらい前、東京の上野動物園にパンダを見に行ったのが最後だったような〜。水族館は結構行くのですけど、動物園はほんとうに久しぶりでした。

久しぶりに、ゾウとか、カバとかを間近で見ましたが本当に大きいですよね。実際に、ゾウとかカバとかは自然界にもいるわけですけど、そいうのって、なんかもう想像できない世界です。

うちの息子は、なぜかパイソンをいたく気に入って、長い間、眺めていました。角がかっこよかったからかな??。観察するのが好きな子で、気に入るとずーと見ていることが多いです。

フラミンゴもとても鮮やかな色合いをしていました。鯉じゃないけど、色揚餌をたべている効果が出ている感じでした。フラミンゴは色もですが、なんであんな細い足で体を支えられるかが気になるところです。

ちょっとした遊園地もあって、スロープシューターという乗り物が50周年記念となっていたのには驚きでした。私より年上です。

ひたすら歩き続けていたので、最後には足が棒になりました。今日はまだ筋肉痛になっていないので、明日ぐらいから徐々にって感じでしょうか。年齢をかさねると、即、筋肉痛にはなってくれません(苦笑)。

ともかく楽しい一日となりました。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

昨日ですけど、超〜久しぶりの動物園は楽しかったです。また、出かけたいと思います。

2012.4.12


ずいぶんと暖かくなってきて、風がないときは直射日光で暑いぐらいです。

野外の鯉たちもよく泳ぐようになってきました。とはいえ、水を触ってもまだ冷たいので餌はあげていません。コケとかをつついています。

どうしても私たちは年中、朝昼晩とご飯を食べているので、餌を食べていない鯉をみると心配になったりするんですが、鯉は変温動物だけあって水温が低いとビクともしませんね。恐れ入ります(コケ程度のエネルギーで十分)。

話は全く変わって、テレビが売れなくて大変みたいな話題が出ていたりしますが、もうテレビって昔ほど重要なアイテムでない気がしています。

私自身は、現在、テレビに高級品は求めていません。パソコンも携帯もある中で、だんだんテレビを見る時間も減ってきていて、安くて十分かな〜という気がしています。昔のように、暇だしとりあえずテレビでもつけようかという感じから、暇でもテレビはつけない時のほうがずーと多くなっています。

ちょっと寂しい気もしますが、その内に、日本からテレビを作るメーカーがなくなるかもしれませんね。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

暖かくなって鯉が眺めやすくなったので嬉しいです。

2012.4.9


桜 1

桜 2

桜 3


桜 4
桜 5

桜 6

桜 7

桜 8


ただいまこちらは桜が満開となっています。ひっそり咲いている桜から、公園でどど〜んと咲き誇っている桜まで、どこもかしこも美しく目と心を楽しませてくれています。

そんな中、先週の土曜日は近くの桜の名所に花見(左写真 全部)、日曜日は下の子の誕生日パーティーと家族イベントが続きました。

近所の桜の名所は、週末ということもあって商店街がイベントを主催していたみたいで、今流行りのB級グルメの屋台が沢山でており、多くの人出で賑わってしました(左写真 一番下)。

B級グルメの集客力はすごいですね。たぶん、普通の屋台だと、こんなに行列にはならないと思いますもん。

フォーミュラー F3マシンの展示ありました。息子が車好きなので、コックピットに乗せてもらってご満悦でした。コックピットが狭いので、私には入らないサイズでした。

一緒に写真に写ってくれたドライバーさんがイケメンのお兄さんで、超かっこ良かったです。ありがとうございました。

うちの息子がレーサーになることがあったら、お兄さんの影響だと思います。

しかし、この日の桜はほんとに綺麗で、たぶん風が強かったので空が普段より青く見えたからかも、、見応えがありました。

毎年出かけている場所ですが、そのときそのときの表情というものがありますね。男前?お姫様?桜でした。

デジタルカメラは、いまだに初代EOSキッス デジタルを使っていて、もうずいぶん古いですが、頑張ってくれています。レンズはフイルムカメラのEOS 55で使用していたものをEOSキッスにつけて使っているので、更に古いですね。

ズームとかすると、スムーズに動かないことがあったり、だんだんガタが来ているのがわかるのですけど、愛着があるので壊れるまで使おうと思っています。

私のEOSで桜をとると(分割測光で)、二分の一段ぐらい露出が暗くなるので、露出補正が必要になります。

最新のデジカメだったら、ぴったりと露出が合うのかもしれませんけど、古いだけにちょっと手作業が必用なところも、電気製品というより道具って感じが残っていて、個人的には好みです。分割測光がなんかジャジャ馬なんです。

私の今年のお花見はこれで終わりですので(予定では)、ちょと残念ではありますが、また来年を楽しみにすることにしましょう。

日本は南北に長いので、これからお花見のシーズンを迎える地方もあると思うんですが、こちらは一足お先に楽しませて頂きました。ありがとうございます。


☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

桜よ、ありがとう。

 

 


2012.4.5


桜 @


桜 A


桜 B


こちらの地方もずいぶんと桜が咲いて来ました〜。今週末はお花見が楽しそうです。

ただ、日差しは春なのですが、風の強い日が続いているので、風をさえぎる上着を着て歩きたいかな〜という感じです。

風がない温室みたいなところだと、とっても暖かいのだと思います。

話は変わって、未完だった漫画サイボーグ009(故 石ノ森章太郎 作)が完結されるようです。yahooのニュースに載っていました。よく知らないのですがクラブサンデーというWeb雑誌に連載されるそうです。詳細はこちら

以前から、そんな話(完結編を出す)があって、でも、そんな気配もなかったので、すっかり忘れていたところへのニュースでした。きっと賛否両論はあると思うんですが、個人的にはどんな結末になるのか興味のあるところです(私は文庫版漫画で読んだクチです)。

私自身は未完のまま終わる作品が好きではないので、公式に終わらせてもらえるのは嬉しいです。内容がエエェーーーって感じでも、それはその時、原作者が書いた訳でないから、そういう結末もパラレルワールド的に考えておこうと。いい終わり方だったら、めでたしめでたしと、どちらにせよ楽しめます。


☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

桜は咲いても綺麗です。

2012.4.3

 


大型水槽


今日は大荒れの一日となりました。ちょっとした台風なみの低気圧が通過していったようです。

先日の輝鱗(きりん)倶楽部の集まりに出かけたときに、仲間の一人が大型水槽を追加したので写真をとったのですが、紹介し忘れていました(左写真)。

3mの窓付きFRP水槽だそうです。アクリルの窓にコケが付いていないのが、手入れの良さを物語っています。なかなかできません。

鯉たちも心地よさそうに泳いでいます。自家産鯉たちだと思うんですけど、尾筒が太くてしっかりしています。

横からみると、鯉っていろんな形があるのがよく分かって面白いです。左の五色の形もよくあるタイプです。川魚の形というか、長いというか、そういう感じです。

大切なのは口の向きで、体はいろんな形がありますけど、口が下を向くようについていれば、どれとでもマッチングはよいかな〜と感じます。たまに口が上に向きかけるタイプがいますが(アロワナ風味)、それはちょっと(鯉としては)だらしないかな〜と感じます。

あと、口から背ビレにかけての曲線ラインが、いかになめらかかというのも大切です。やっぱり綺麗な曲線の方が上品で格調高い感じがします。美しく感じるというわけです。淡水水族館へいくと分かりますが、鯉って絶妙に綺麗な形をしていると思いますよ。


☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

甥っ子がお手伝いに付いてきてくれました。 大きくなったな〜と(そんな歳になったのかと)、嬉しかったです。

2012.4.1

 


桜並木



桜つぼみ


4月になりました〜。新年度も始まりました。鯉のスタートは新年より、暖かくなる新年度の方がぴったりくる感じがします。今シーズンもよろしくお願いします。

今日は、天気もいいし、子どもたちと自転車でちょっぴり離れたショッピングセンターまで出かけました。

息子はまだ補助輪付きなので到着できるかな〜と心配しましたが、ラクラク到着で取り越し苦労におわりました。上の娘が息子と同じ歳には、ぜんぜん脚力がなくて、とても無理だったのに、やっぱり男の子は力強いですね。

帰り道に、お花見名所の桜並木によったら、極々一部、開花していました。0.1部咲きって感じです。4月にこれだけ咲いていない年も珍しいです。

でもつぼみは大きく膨らんで木の枝がピンク色に染まっていました(右上写真)。子どもたちも花が咲いているみたいと言っていました。

桜の開花が遅れているとはいえ、今日は日曜日だし、桜の名所なので誰かしら散歩にでも来ていると思っていたのですけど、私達しかいませんでした。桜のつぼみ見放題、自転車乗り放題でした。

来週は大勢の人で賑わうことでしょう。一足早いお花見を楽しんできました。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

桜は咲く前も美しいです。

    日々の記録 過去ログリストへ戻る