第3回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 結果発表にもどる

第3回 コイパーク(KP)錦鯉品評会


いや〜毎日暑いですね。今日からお盆、お盆が過ぎれば朝夕が少し涼しくなるとはいいますが、例年残暑はきびしいです。

夏といえば、コイパーク品評会。夏休み初めにはエントリー開始にしようとおもいつつ、ずれ込みまして、夏休み中盤からの開始となりました。夏休みといっても子どもたち以外は実質関係はないのですが、気分だけでも夏休みと行きましょう〜。

はじめるにあたっては、毎回エントリーがあるのかな〜?とドキドキしているわけですが、続けることに意義があると考えるようにしています。

大好きな(お気に入りの)鯉を多くの人に見てもらおうというのが主旨で、勝ち負けを競うものではありませんから、初めての方も気楽に参加してみてください。楽しめるのではないかな〜と思っています。
第3回大会要綱及はこちらから



第3回 コイパーク(KP)品評会 出場(エントリー)鯉さんたち

No1

昭和三色 思い出の鯉 出品者 portoさん

死んだ鯉でも良いということで、、、。この鯉は数日前、大日の野池で浮いたと連絡をもらった鯉です。。。けっこう私的には好きな鯉でした。。。当歳時は目立たない鯉でその他大勢の中にいました。。。2歳時に泉水で割と伸びたので期待して3歳は野池に入れました。しかし、あまり伸びずこんなものかな?と、、、。でも、4歳はまあまあ伸びて感じもよくなってきました。。。 (^^)/  それで今年も野池に入れたのですが残念ながら浮いてしまいました。。。紅質、体、顔の形等を見てください。

No2

でっかくなあれ〜。 出品者 TOTO(管理人)

銀鱗落ち葉です。
ただいま池にいるので掬いきれないかもしれないので、5月の半ばの写真で出しました〜。現在、50cmは超えていると思います。この鯉の場合は体で迫ってくるタイプでしょう。模様がアクセントになっていると思います。私好みの体形のいいオスだな〜と思っています。私みたいな小さな池の環境ですとオスはとても飼いやすいです(体形が崩れにくいので、、、まず崩れませんね。安心して伸ばせます〜)。

No3

宿縁の鯉 出品者 陽さん

青木産かわり鯉
初めてこの鯉を見た時はビックリしました、ドイツ鯉好きの家内も欲しがりましたがオークションに出されました、頑張りましたが結局、他人のものになりました。
でも、鯉屋さんに行く度に目にします、3ヶ月後に五色が★になってショックだった時に鯉屋さんが『陽さん、変わりにこの鯉いらないか』って、何があったか聞きませんでしたが、喉から手が出てるくらい欲しい鯉です、ショックも吹き飛びました、『五色ちゃんゴメン』。
不思議な縁でうちの池に収まった鯉です、大事にします。
写真は初めて会った時(3月下旬)鯉屋さんで撮ったものです。



現在の写真です、墨が凄く変化しそうで楽しみです。

この顔じゃ可愛い鯉さん賞は無理ですね。

姐さん(黄金)がケガしたので急遽変わりにエントリーすることになりました、皆さん宜しくね〜。

No4 高橋産銀鱗昭和  出品者 まるさん

新潟高橋産銀鱗昭和です
この秋の全国目指しています  さてどうなるやら

秋には40センチになるでしょう
○・・・

No5 昭和三色 出品者 まるさん

有田農産産昭和三色です
この秋60センチ越えてくると思いますが・・・70センチで全国目指したいですね
○・・・
No6 五色です 出品者 レッズさん

去年の11月に矢嶋さんから譲ってもらった、見沼の五色です。20センチなかったですが、今は30センチ弱になりました〜

No7 大正です 出品者 レッズさん

連張りすいません(>_<)
TOTOさん覚えていますか??一年経ちました。

No8
アルビノ黄落ち葉3つ目バージョン 出品者 あきさん

この鯉は模様は???ですが、額に赤い点があり目も赤いので、3つ目と呼んでいます。手乗り鯉 警戒心0 餌を食べて、反転して逃げません。

横からの写真ですが、目が赤いのがわかるでしょうか?
うーん、わかりにくい。
No9 大正三色 出品者 あきさん

和歌山の有田錦鯉で購入しました。
水温が高いので墨が沈んでいますが、背中に墨が出ればそこそこいけそう。???

No10 紅白 出品者 あきさん

大阪の競売会で購入しました。少し太くなったので期待度UP!メスだったらなー。名前は赤パンダです。
No12 大好きまっちゃ〜ん。 出品者 TOTO(管理人)

松の助系 大正三色です。
FRP水槽から他の鯉を掬おうとがんばっていたら(ぜんぜん掬えない〜)、この鯉が網に入っていました(笑)。

去年生まれのまだ30cm弱ぐらいです(目測)。
皆さんよろしくです。

No13 大好きまっちゃ〜ん2。 出品者 TOTO(管理人)

松の助系 大正三色です。
この鯉もFRP水槽から他の鯉を掬おうとがんばっていたら、この鯉が網に入っていました(笑)。

結局目的の鯉は全然掬えてなかったです。たぶん写真に写りたい鯉が網に入ってきたのでしょう。
緋は固めですけど、体形はとてもよいです。去年生まれの35cm強ぐらいです(目測)。

私は大正がすきだ!。


No14 紅白 72cm メス 出品者 鯉旅人(こいたびと読む)さん

今年で8歳になるこの紅白は、2歳時にひと目惚れしてしまって嫁はんに無理を言って買ってもらった鯉です。新潟県山口養鯉場産で、自宅池にて飼育中です。
No15

白写り 55cm メス 出品者 鯉旅人(こいたびと読む)さん

当歳より飼育していました。新潟県金子養鯉場産3歳で現在、野池に入っています。10月の池揚げをとても楽しみにしています。

No16

昭和三色 65cm メス  出品者 鯉旅人(こいたびと読む)さん

頭部の流れる墨模様と元黒がお気に入りです。新潟県大日養鯉場産4歳で現在、野池に入っています。今年最も期待している鯉です。

No17

出品者 墨質さん

昨年の春当歳(明け2歳)15cmで購入した面迫の白写りです。
墨質がすばらしい鯉で特に墨際がしっかりした鯉だと思います。頭がもしかしたら
真っ黒になるかもしれないのでその前にお披露目しておこうと思い投稿しました。
現在3歳、メス  今秋に55cmくらいだと思います。

No18 奇跡の鯉さん 出品者 にゃおさん

歳で自宅の前で購入した星金紅白です。現在5歳です。去年の新潟地震で池ごと流されてしまいあきらめていた鯉です。ところがナント、はるか下流の小さなため池で生存していたんですよね、、、もう、びっくり!してしまいました。奇跡の鯉さんです。星金の鯉じゃないみたいな体型が魅力です。。。笑 今年も星金の野池で泳いでいます。。。寸法は春に74cmでした。
No19 ぴかぴか 出品者 よしさん

昭和三色4歳70センチです。小さい時は片柄でパっとしない鯉でしたが去年の野池で墨が決まり、また、紅もキレイなピンク紅になり自分でも「ああキレイだな!」と思える鯉になりました。今年は自宅の泉水で飼育しています。

第3回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 結果発表にもどる