第2回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 結果発表にもどる

第2回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 出場(エントリー)鯉さんたち


No
1

出品者 まあちゃん66さん 品種 大正三色

綺麗だなと選んだ初めての鯉、水槽の水に合わずガラスの水槽で塩漬けに一度成らず二度も入れられ食欲もなくひ弱な日々、幸い今日この頃では仲間と肩を並べ元気を見せてくれる頼もしい鯉になりました。40cmの体長になりました、みてやってください。
春から12cmは大きくなりました。
No
2
出品者 まるさん 品種 銀鱗大正三色

15年春生まれ有田農産産
2年前の兄弟が全国制覇しています。
肩の墨が後一回り大きくなれば文句ないのですが・・・・
たらればの世界です〜〜〜
○・・・
No
3
出品者 まるさん 品種 白写り

この春にオークションで購入 (= ´(●●)`=)ノ
価格は忘れましたが3本送料込みで1万未満でした。
春20センチ前後現在45センチ
昭和写りの墨物はけっこう安価でたのしめますよ〜〜
No
4

出品者 マムチロさん
 品種 銀松葉

松葉は無地物。品評会での評価は低いが、浅黄と同じで鱗ならびまで鑑賞すれば彫刻みたいでキレイですよ。

このコイは平西のおじいさんが昨年立てている途中で
お亡くなりになったとかで遺作のコイだそうです。
オークションで落札価格をみようと入れておいたら
運良く(運悪く?)我が家の鯉になりました。
由来不明のため、たぶん4歳で
池からあげたり、計測したりしないもんで目測で60cm前後ですかす。

No
5
出品者 海物語さん 品種 赤松葉

オークションで2年前に当歳で購入した鯉です。今まで何度か赤松葉を当歳で買ったことがありますがいつも途中でしみが出て思ったような鯉になったことが有りませんでした。この鯉は今のところしみひとつない綺麗な鯉に成長してくれていると思います。現在3歳54cmです。胸鰭の形がちょっと気になりますね。
No
6
出品者 海物語さん 品種 衣

昨秋オークションで1000円で落札した衣です。購入時から今年の6月まで室内のFRP水槽で大切に加温飼育し現在47cmまで育ちました。来年に夢が膨らむ我家の期待の衣2歳です。(鯉の購入は将来を想像しながら夢を買うような物だと思います。鯉はロマン!)
No
7
出品者 まるさん 品種 緋昭和

丸孫産の緋昭和です。見た通りの緋昭和です。価格も数千円でした。緋昭和ゆえ品評会では今ひとつですがうちの池ではその明るい練りこみのある緋と艶のある墨でかなり目立ちます。品評会では弱いですが、私のお気に入りの1本です。4歳サイズは50センチ弱です。ええ鯉でっせ〜〜
○・・・
No
8
出品者 海物語さん 品種 紅白

3匹目は紅白3歳です。この鯉もオークションで3600円で落札した鯉です。この鯉には大きさより艶やかさを期待して今後飼育して行きたいと思います。
No
9

出品者 恋鯉さん
 品種 昭和三色

山古志の星野文孝さん作出の昭和4歳58cmです
ちょっと緋がついていってませんが
私としては大好きな鯉です

No
10

出品者 恋鯉さん
 品種 丹頂紅白

オークションで落札
ラブスターステビアで白く紅くなりました
4歳45cmです

No
11
出品者 さとちゃん  品種 紅白

H15年産、生産者が最終選別で落とした中から1匹数百円で買った鯉です、水槽で加温飼育しその後泉水で49cmに成りました、
質もそこそこ、当才買い当たると止められませ〜ん。
No
12
出品者 さとちゃん  品種 五色

当才時緋盤スカスカの鯉を買ったのですが・・・・
鯉は分かりません、化け物3才48cm。
No
13
出品者 さとちゃん  品種 昭和三色

模様は付いているだけ、オス鯉です、体、質如何でしょうか!
6才64cm今年泉水で5cm伸びました、オスでも70cm行きそうです。
No
14

出品者 龍さん
 品種 ドイツ紅白

一年前買った時、20センチ前後ですが、今は40になりました、狭いガラス水槽の中に、よく成長してくれました。
当時、必死になって一時間、横からガラス水槽の鯉たちを選んでましたが、この鯉の存在すら気づかなかった。最後、一匹三色を決めて、上から鯉を掬って来ようと、はじめてこの鯉を気づきました、結局この鯉を選んだわけです。
緋が薄いし、模様もシンプルですが、気にしません、色揚げ餌も使用してません。
目の色が違います、審査上欠点として捕らえるかもしれませんが、私が好きです。

No
15

出品者 4人姉妹さん
 品種 大正三色

ビビビときたので、これに決めました。【金太郎】
赤色と黒色の混ざり具合が、いい感じです。【きびだんご】
ある日、突然、10cm程しかない稚魚ちゃん達の中に入ってきた、この大正、私は心の中でこう名付けました、『ボス』。でも、毎日、餌をあげている時に見てしまいました、水槽の底から、す〜っと上がって餌を食べる姿を!!優雅でした。鯉好きの皆様には、伝わりますよね。【飼育係の○堂】
水槽の中で、一番目立つ鯉です。【SACHIKA】

No
16
出品者 杉ちゃん 品種 大正三色

ぱっと見ると、鮮やかさが目を引きます。模様は?です。
No
17
出品者 GOOD−BYE−DISCUSさん 品種 紅白

阪井紅白、私の鯉ライフのスタート鯉です【鱗光2003・7月号掲載】。
まだ、鯉の・い・ろ・は・もわからず、模様だけに惹かれて買いました。でっかく、真っ赤になりましたが、頭に黒い点ができました。この黒い点が消えたらなあ、何度も、ため息をついています。
No
18
出品者 空人さん 品種 紅白

TOTOさんに頂いた紅白です。
背鰭がちょっと尾ぐされぎみなのでカメラワークで上手く隠しました(笑)。
さあTOTOさん、どう評価されますか(ニヤリ)。
No
19
出品者 空人さん 品種 落ち葉しぐれ

口がきっしょ〜い!
自慢の落ち葉ちゃん(メス)です。すごくグラマーでしょ!
上から92・60・98です。(うそです)
どうぞよろしく。
No
20

出品者 米ちゃん
 品種 昭和三色

一箇月前にオークションで入手の当歳昭和ですが、頭を擦りむいてましたし随分痩せた感じでしたので、とってもお安くGETしちゃいました。薄かった墨もなにやら良い感じになって来ました〜。サイズ18p
No
21
出品者 あきさん 品種 紅白

お気に入り紅白です。サイズ44cmです。
交換会でGETしました。
No
22
出品者 水槽初心者さん  品種 五色

品評会に出せる鯉では無いのかもしれませんが投稿させて下さい。
浅い知識の為、「五色」か「落ち葉」かと思ってるのですが
200円のマスの中で輝いて見え(輝いてたのは多分私自身の目)購入。
「これは渋い、かっこいい」と。
丁重に扱っております(…つもりです。)
今後どうなっていくか楽しみです。(ドス黒くなってしまうのでしょうか?
薄くなる位がいいなと思いつつ…)ようやく長い薬浴生活を終え(地震のせいです)
狭い60cm水槽に引っ越しました。(余震が怖いですが被害は少ない方ですので)
体長22cm位。初投稿にて
No
23
出品者 富無騒家さん  品種 紅白

鯉友が愛好会の競売会に出して、落とす気は無いけど少しでも値を上げてやろうとシャモジ上げてたら、あれ〜付いて来ないの で落ちちゃった。 金魚 いけのペットです 金魚の大きさ30cmくらい。本体は60cmぐらいかな。
No
24
出品者 ひげコイさん  品種 紅白

初投稿です。ディスカスのえさを買いに熱帯魚店に行き、子供にせがまれてエサ用の鯉を1匹50円で3匹買ったのが鯉の世界への第一歩。その後鯉もぐんぐん大きくなって水槽で飼いきれなくなり、ついに昨年庭に池を作りました。池が出来て、鯉に興味が出てくるともっときれいな鯉がほしくなり、先日オークションでゲットしたのがこの鯉です。購入してから、このHPで「仙助紅白」とはいかなるものかと知ったような状態です。春までは室内のディスカスの隣で加温飼育するつもりです。よろしくお願いします。サイズ32センチです。
No
25
出品者 管理人 品種 昭和三色 (主催者側ですので番外で〜す。)

売れ残って、自分の鯉にしてしまった昭和三色さん(くん!?)で〜す。だいぶ見栄えが悪かったけれど、やっと下に沈んでいた墨もちょっと出てきて昭和らしくなってきました〜。緋も揚がって来ました。これからもどんどん変わっていくでしょう。お気に入りなんです〜。口の大きいのもポイントです!!。私にとってのいい鯉だ〜。でも、まだまだやぼったーい。2003年生まれでーす。飼育環境が狭いのでまだ40cmはありません。30cmは超えています。
No
26
出品者 portoさん 品種 九紋竜

ドイツ紅白の緋が飛んだものではありません。笑。九紋竜です。真っ白のところが気にいっています。 (^^)/ 革鯉です。家の近くのYさん作出鯉です。「もう、いらない」ということなので遠慮なくもらいました!笑(小さい時にです。。。)体型がすごく良いのですよ!すごく良い体をしています。見ていて気持ちが良いです。良く慣れていて手から餌を食べます。やさしい食べ方をする鯉です。4歳の時に1度だけ野池に入れました。現在7歳81pくらい、、もうちょい、あるかも?猛烈に暴れるのでキチンと計測できませんでした。 m(_ _)m 鯉の模様とかは好みで色々あると思いますが目指す体型は同じですよね?きっと、、、それで、この鯉を見てもらおうと投稿しました。

No
27
出品者 portoさん 品種 紅鯉

紅鯉です。しかもただの鯉です。笑。親は有名な?東京大会で賞をもらった○村さんの紅鯉です。それをHさんが購入して作った時の最初の子供です。私が毛仔の時に良い型付きがでるように?と欲張って上っ面をザブっとすくって家で育てた鯉です。。。3段とか4段とかの鯉が出来ましたが大きくする途中で全部、緋が飛んでしまいました!!!残ったのは無地ばかり、、、無地でもホントに無地物はできません!手の先が白かったりします。選別に選別をして残ったのは数本です。笑。でも、この鯉も最近、手、足の先が少し白くなってきました。。。この鯉は77センチくらいです。この鯉も大暴れで恐くてしっかり計測できませんでした。そうそう、この鯉はオスです! (^^)/ 野池は1度も入れてません。家の小さい池でずーっと育てました。スゴイ体と体高です。覆鱗もキレイです。 (^^)/  この汚い写真ではわかりませんね。 m(_ _)m 良い体をみてもらおうと投稿したのですが。。。笑

No
28
出品者 portoさん 品種 落ち葉しぐれ

落ち葉しぐれです。ん〜。。。15歳以上です。大きさは70cmピッタリです。この鯉はずーっと以前に○○池でアルバイトをしてそのバイト代としてもらった鯉です。当歳で20cmあったかな?毎年、少しづつですが伸び続けています。もう10年以上、楽しませてもらいました。 (^^)/ 夏場は色が濃くなって特にキレイですよ。。。メスですが体形がくずれることなく元気な鯉です。もちろん、古株ですからよく慣れていて手から餌を食べます。やさしく餌を食べる鯉です。今回は鯉の原点の体型の良い、姿勢の良い鯉を投稿させていただきました。もらいものの鯉ばかりでゴメンネ。人もいろいろ鯉もいろいろ。。。楽しみ方もいろいろ。。。笑

No
29
出品者 藤太さん 品種 昭和三色

初投稿です。本日、池永さんに行って写真を撮ってきました。半年ぶりのご対面でした。2002年生まれ、3歳62cmです。2歳立ての時、オスと判断されオス池で大きくなりました。墨の下は白地なので、思いっきり退いてくれないかなと思っています。(^^ゞ
No
30


出品者 オレゴトさん 品種 大正三色

歳25cm程度の大正三色です。紅は2段とさびしいですが墨で好きになり購入しました。頭のポツンとした墨が1つかわいくポイントです。色揚げは与えてません。
 今後はもう少し太くしたいです。


No
31
出品者 変わりものさん 品種 落ち葉しぐれ

枯れ木も山の賑わいということで参加させていただきます。今年6月生まれの自家産当歳です。フォトギャラリーに投稿させていただいた鯉と同腹で現在約26センチです。なぜか落ち葉の参加が多いんですねえ。あえて競争率の高いところに出すというのもばかばかしいのですが、たまたま今年の自家産が落ち葉だったもので。
No
32
出品者 ゆう坊さん 品種 秋翠

2才37センチくらいです。この鯉は去年チャット仲間で秋翠の飼育コンテストをしようと買ったものです。そのチャンスを逃し秘密兵器になるかと思っていました。笑 今回初お目見えです。まるさ〜ん、portoさん、あきさんどうなりました?
No
33
出品者 ゆう坊さん 品種 昭和三色

第2弾です。この鯉はまるさんに口利きでお世話になった鯉です。密かに我が家のエースになることを期待しています。
No
34
出品者 プロ志望さん 品種 大栄3兄弟

2003年に大栄昭和の黒子を購入し育てた40匹のうちの3匹です。
緋写りは体高があり横から見るとヘラブナみたい・・・,白写りは平凡?,昭和は春には腹ボテだったのが少しましになりました。
鯉の楽しみ方はいろいろ。品評会を目指さない私にはあっているかも。ただ去年は自由な時間が多く取れたので出来たが,普通の会社勤めをしてしまうと無理かも・・・。

No
35
出品者 アババさん 品種 大正三色

おまけでいただいた鯉で〜す。もちろん、0円!
模様的には、ダメでしょうが、この鯉ちゃん肌がとても奇麗のでとっても気にいってます。まるで付き合い出した頃のお嫁さんみたい(大笑)
No
36
出品者 アババさん 品種 紅白

2003年産、明け2才です。2004年7月に白山養鯉場に初めて行った時、購入した鯉です。その時ご主人に、せっかく来たのだから何か記念に1匹くださいと頼んだところ あまりいいのはいないよ、売れちゃたからと言いながら掬ってくれた鯉です。
俗にいう売れ残り? でも肌がとても奇麗だったので購入しました。
43cmぐらいかな、購入してこの夏で10cmほど伸びました。
私的には、右の写真の角度が一番好きでーす。

No
37
出品者 矢嶋さん 品種 昭和三色

自家産昭和でこれほど自分の目標に近い鯉が出来た事は嬉しい限りです。
特筆すべき所は鉢割れ襟巻き、墨際、白地です。
今後、この鯉以上の鯉は出来ないだろうと思うとチョッと悲しい気持ちになります。
No
38
出品者 勉強中さん 品種 落ち葉しぐれ 

坊主でもいい逞しく育ってほしい、と願いをかけながら育てました。  
体長65cm 胴回り(推定)60cmオタフク顔の落ち葉です。 
No
39
出品者 勉強中さん 品種 変わりのも

元は燻銀の肌に赤銅色の紅をつけた金輝黒龍で変わりものの部に、
翌年はプラチナの肌に変わったと思ったら墨がモクモクと湧いてきて金昭和の部に、
今年の春先には墨っ気が消え孔雀の部に出品して、それぞれ優勝し楽しませてくれた鯉です。
No
40
出品者 勉強中さん 品種 紅白

骨格と姿勢、紅質が気にいっている35cmメスの紅白です。
No
41
出品者 管理人 品種 白写り

関口昭和の毛子からでた、白写りです。自分が育てたのでなくもらったのですけど。もらった時には、墨は浮いてなかったのですが、ちょと出てきました〜。墨質はあまり、、ですが、、。昭和から出た白写りにしては、肌がよかったんですよね〜。今は前ほどの透明感はありませんけど、昭和からの白写りとしては、肌だけはまあまあと思っています。よくがんばったというところでしょうか。もっと欲を言えばやっぱり墨質が〜、たら鯉さんですね。
No
42
出品者 管理人 品種 紅白

今年の春に、当歳飼育コンテストのようなものをしようということで、エントリー用に配布された昭和です。大山(おおやま)昭和ですね。コンテスト(2004.9.12)まで、90cm水槽で飼育していたのですが、ほとんど大きさは変わりませんでした。その後、外のFRP水槽に移しました。水温が下がった分墨はカチッとしました。ただいま25cm以上30cm未満といったところでしょうか。器が大きくなった分、ちょっと大きくなったかな!?

第2回 コイパーク(KP)品評会 出品受付終了


第二回、コイパーク(KP)品評会たくさんの応募ありがとうございました。

大会要綱及はこちらから


一円さんより協賛のお申し出をいただき、一円賞を設けることが出来ました〜。ありがとうございます。
一円賞に関しては、商品もあります(バイオファクターと水温計)。
一円賞の詳細は、コイパーク掲示板に出ています〜。

第2回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 結果発表にもどる