第1回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 結果発表にもどる

第1回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 出場鯉さん


No
1
出品者 GOOD−BYE−DISCUSさん 品種 昭和三色

鯉にはまって、まる1年。紅白、紅白、大正、紅白と、次々に増えて、あっという間に○○匹。でも、『昭和』だけ、どうしても欲しい鯉が現れない!! ず〜っと。

ところが、ある日、あるHPを見た瞬間、目に飛び込んできたのが、この『昭和』。夜10時、相手の迷惑もかえりみず、即TEL。  
「すみませーん。一番上の『昭和』ください。」

あれから、もう半年。昨年末には、ふらふら泳ぎ始めて、塩と過マンガン酸カリウムの薬浴で、九死に一生を得たことも。冬も、加温して育てたので、18cmが35cmオーバーに。

私の『Only One』、今も、これから先も、池の『昭和』は、この1匹だけ。

No
2
出品者 米ちゃんさん 品種 紅九紋龍

Webランキングの頁から今は愛好家でない方も来られるでしょうし、「こんな錦鯉もいるんだ〜!」 なんて観て頂くと楽しいだろうなぁと思っての投稿です。

「紅九紋龍」水温の変化等と、成長の過程で大きく変化する模様。まだ20p程の幼魚ですが、これからどの様に変化するか、楽しみな一匹です。このまま変わらず大きくなって欲しいと願っていますが・・・・。
最近入手したのですが、売り出しの際のコメント

「闇夜に現れた火星の様に・・・・・」(笑、楽)

No
3
出品者 一円さん 品種 銀鱗羽白(銀河)!?

コイパーク品評会は画期的なイベントだと思い、お祭りを盛り上げたいな〜という気持ちで参加させて頂きました。
でもちょっと恥ずかしいのですが、、、

この鯉は昨年の夏に近くの鯉屋さんで1000円均一コーナーで買いました。
私にとっては”変化を教えてくれた”大切な鯉です。
買った当初は薄茶色の銀鱗烏鯉?のようで肌の色は1色でしたが今年の春には白地を見せるようになりました。
飼育槽の底が黒色ですので昨年は忍者のようで見つけ難かったのですが今は結構目立ちます。
錦鯉を飼い始めた時に愛好家の先輩や鯉屋さんが”錦鯉は変化する”と言われ何の事かサッパリ分かりませんでしたが、大きく変化したこの鯉を見て少しだけ納得しました。
変わり鯉の一種なのでしょうが、種類が分かれば教えて頂けましたら幸いです。

No
4
出品者 空人さん 品種 ドイツ大正三色

TOTOさん、品評会ついに開催ですね!僭越ながら私もエントリーさせて下さい。
 ドイツ三色です。特に飼育上気を付けている点はありません。 いつもほったらかしです。元気だけが取り柄です。

近所の土屋観賞魚販売さんで購入しました。1000円です。
今24cmくらいなのですが、一応我が家では一番大きく主的存在です。

皆さん上からの写真ですので、横からの姿でチャレンジしてみました。
とくとご覧あれ(笑)。

No
5

出品者 TOTO(管理人ですので番外です〜)品種 昭和三色

自分も見てもらいたいので出しました〜。
今年の本命飼育の昭和三色です。2003年生まれですね。ちょうど今30cmぐらいです。

何がお気に入りって!?、
骨格の素直さと白地のよさと緋の明るさです。ちょっとほめすぎかな!?、

自分の中では超お気に入りの鯉さんなのです。やっと墨が出てきました。将来どのような感じで墨が決まるか分かりませんが、背中の白地は白のまま空いてくれ〜と願っています。自分のイメージでは見せ場になる予定なのですけど、、、。でも元気に育ってくれるのが一番です。5年後を楽しみにしようっと。桃栗3年柿8年、昭和は5年〜です。
厳ついイメージですが、心は優しい子です!きっと。 ジャンボになってくれ〜。(^^♪

No
6
出品者 矢嶋さん 品種 昭和三色

15年産丸天3兄弟の末っ子をエントリーしました。

丸天三段昭和とは云い難く、丸天3個緋昭和と呼んでください。

よーく探さないと緋が見つからない模様で品評会に出品する事は恐れ多い事ですが
白地と墨際を見て頂きたい鯉です。
No
7
出品者 レッズさん 品種 大和錦(大正三色の光物)

え〜恥ずかしいですが投稿させていただきます

この鯉は一目みて私自身気に入ってしまいました
鯉の見沼さんで千円でしたが、私にはうん十万円の鯉さんでですね(笑
まだ20センチくらいです、去年購入した時は10センチ前後でしたからよく成長してくれたなと思います
多分大正だと思います、私が一番好きな品種ですね

No
8
出品者 恋鯉さん 品種 紅九紋竜


1,000円の升から拾った紅九紋竜です
原田さん曰く「1000円の升にいたの?夕方仕分けたから間違ったかも」

穴あきの嵐の中からの生還鯉です

水槽で飼ったほうが見ごたえがあるかも
No
9
出品者 アババさん 品種 銀鱗紅白

参加させていただきま〜す

この鯉は、お祝いに友達からいただいた 岡谷錦鯉センター産 15年生まれ 1000円です。
鯉の事何も知らない友達が選んでくれた5匹の中の1匹です。とても気に入ってます。

みんな1匹1匹に思いを込めて購入するのだろうけど、友達が選んでくれて、もらった鯉なので、余計に思いが入ります。

No
10
出品者 健爺さん 品種 大正三色

以前に品種が、わからなくて鑑定してもらった「大正3色」です。
今日撮影しようと、網ですくったら!改めて大きく育った・・っと実感しました。

何年生まれか?わかりません(悲)おそらく15年生まれかと・・値段も500円だったと思います。
恥ずかしながら、参加させていただきます。
 
飼い始めて1年チョイで15cmが28cmに、なっておりました。(錦鯉なら当たり前の成長でしょうが、素人の私にはビックリです!)

No
11

出品者 プロ志望さん 品種 烏鯉(まるさん情報より)

ご無沙汰しています。品評会が少しでも盛り上がるように参加させていただきます。

この鯉は父が近所の釣堀で釣ってきて大事に育てていた中の1匹です。鯉たちは昨年から私が面倒を見ています。

一見マゴイと間違うほど背部の藍色は濃く,網目も見えず,腹に緋はありません。写真でも分かりますが尾筒が細いです。

本の解説を見ると,”紺青浅黄”というもののような気がするんですが・・・。なかなか見ない品種だと思います。

22歳くらいなので大会最高齢?

No
12
出品者 さとちゃん  品種 丹頂昭和

去年の春求めた丹頂昭和です。

丹頂昭和、好きで探していたのですがなかなか見つからず、オークションで落札した鯉です、オークシヨンは画像と質が上手く一致しません、この鯉は上手く行った方でしょう・・・・・

円天の緋が明るいので気に入りました、墨がどの様に出てくるか、楽しみにしています、昨年は冷夏の為か育ちが悪く今年の成長に期待しています(14年産30cm)

No
13
出品者 龍さん 品種 大正三色

ある日、市場の水槽の中、この鯉と眼が合いました、これが私の鯉飼育の始まりです。

今は30CM,家で一番大きな鯉でしたが、生長スピードが遅いので、
もう他の鯉に抜かれました、
ただ、買ってから一度も病気に掛かったことがありません、うちで一番元気な鯉です。
第1回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 結果発表にもどる